繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

Entries from 2021-03-01 to 1 month

91/365 英語力の目標を考えてみた。

TOEIC880点の取得、発音の向上など確実に英語力が向上している。しかし効率的に学習できているか自信がない。今後の学習プランを立てるために英語力の目標を考えてみた。 英語を話せる様になりたい理由は、リベラル思考を持つ人と心から繋がりたいからだ。教…

90/365 プロフェッショナル 庵野秀明を見て考えたこと

我が家はNHKのドキュメンタリー番組「仕事の流儀」が大好きだ。毎回その道を極めた仕事のプロの言葉を聞くことで自分の人生に役に立てらるから僕も気に入っている。先日帰省して家族全員でエヴァの総監督で有名な庵野秀明さんの回を視聴した。気付きや今後の…

89/365 どうして英語を話せるようになりたいか考えてみた

外国人との方が仲良くなれて、幸せを感じるから。スペイン留学、タイ、couchsurfingで出会った外国人の友達とは心のそこから正直に話せた。外見から育った環境まで自分とかけ離れているから、人と違っててもいいと思えるからだと思う。元々相手と全く異なる…

88/365 どうしたら母語英語話者のように話せるか考えてみた

英語で深い話をしたいと思い5年間英会話を練習している。しかしいまだにネイティブの会話力とは大きい壁がある。より早く目標を達成するためにどうしたらネイティブのように英語が話せるか考えてみた。 なぜネイティブのように英語を話したいのか? 西洋の…

87/365 「思考中毒になる!」/ 斎藤孝 書評

思考中毒になる! (幻冬舎新書) | 齋藤 孝 |本 | 通販 | Amazon 要約 インターネットが当たり前になり断片的な情報にのみ触れる機会が多くなった現代人こそ、深く思考することが求められている。思考するとはあらゆることに問を立てて目の前の課題を解決する…

86/365 帰省した

家族っていいね。今日は楽しむ。おやすみ。

85/365 海外が好きな外国人と話すと気分が軽くなる理由を考えてみた

外国人、特に海外に興味がある外国人と話すといつも気分が良くなる。居場所がないと感じる人が海外に興味を持つとしたら、自分もそうなので共通点があるからだと考えている。そこで過去の経験を振り返りながら外国に興味のある外国人と気がある理由を考えて…

84/365 欧米の人と話すことで得た価値観を考えてみた。

国際交流が好きな理由を聞かれたら、「価値観が広がるから」と答えている。しかし、どのように価値観が広がったかを上手く説明できず悔しい思いをすることがある。欧米の人と話すことで得た価値観について考えてみた。 仕事を変えてもいいと言う価値観 30を…

83/365 どうして英語を話すのが好きなのか考えてみた

熱中できることを仕事にするとより幸せになれると考えている。しかし自分が本当に熱中できることが明確でない。そこで手がかりを掴むために今夢中になっている英会話が好きな理由を考えてみた。 英会話を始めたきっかけ 幼い頃からハリウッド 映画を見ててい…

82 眠い、寝る

ダンスで筋肉痛。眠いから寝る。

81/365 ダンスの体験レッスンに来た若い子達が自分よりも早く上達していて落ち込んだ話

出来事 2人の女子中学生が体験に来た。初めてのステップなのに上手に習得していた。対して自分は普段やっているステップが突然できなくなり、先生に冗談でからかわれて落ち込んだ。 認知 ・半年近くも通っているのに今日きた子達と同じレベルだ。 ・自分は…

80/365 ビデオ通話の時間が取れなくて彼女をがっかりさせた話

朝早く起きてジブリ映画をみる約束を彼女とした。しかし起きるのが遅くなり時間が取れなかった。彼女は落ち込んだがその後楽しく話すことができた。

79/365 87年物の古酒を飲んだ

慰安会のお金で前から飲みたかった熟成日本酒を購入した。15000円だった。腐ったような酸味と香ばしさがあり最初は癖のある味だと思ったけど、後から病みつきになりそうな味だと思った。

78/365 今月のボイトレの記録

内容 ・腹式呼吸 20秒ではく ・スタッカート ・スタッカート+発声 ・感電 ・one ok rockの曲探し 気付き ・英会話の成果のおかげか腹式呼吸の量が増えていた。 ・「ド」の音まで出せるようになっていた。 ・高音を出すときは斜め後ろに声が抜けるように意識…

77/365 なぜイギリスに移住したいのか

30歳までにイギリスに移住したいと言う思いがある。しかし自分の中で気持ちを整理できていないので強く確信が持てない。そこで移住の計画をより強固にするためにイギリスを移住先に選んだ理由を考えた。 英語を母国語で話す国であるため。 現地の言葉を学び…

75/365 人と比べ出して落ち込んだ

上司が仕事についてよくわかってなかったりして自分のなりたくない姿と重なったので気分が沈んだ。

74/365 研究室の後輩にラインで絡みすぎて嫌われてないか心配になった話

出来事 送別会用のビデオメッセージを研究室の後輩に送ったついでに少し繊細な話を長々と続けた結果相手が文量を突然減らした。研究に病んでないかと質問したり、その返事をポリマーに例えたりした。 認知 ・繊細な内容を質問して面倒くさがられたのではない…

73/365 meetupに参加して楽しいと感じた理由を考えた

23歳くらいから人生についてどうありたいかを考え続けている。留学や就職を通して自己分析がだいぶ進んだが未だにわからないことが多い。そこで目指すべき姿を明確にするために今日参加したmeetupが楽しかった理由を考えてみた。 meetupとは渋谷で開催される…

0秒思考の要約

要約というより感想。 メモの書き方を具体的に紹介している。 断片的な情報がなく、本質を捉えている感じがしなかった。 A4一枚に1分でメモを書くというのは良いと思った。真っ白な紙に思いついたことを書くと、何にも邪魔がされず効果的に頭の中の思考が文…

72/365 疲れた、寝る

疲れたからすぐ寝て土曜日に備える

71/365 必要な塗料を捨ててしまい、過去の失敗を思い出した話

出来事 貯蔵試験を行うはずだったサンプル塗料を捨ててしまい落ち込んだ。 認知自動思考 またやってしまった どうやって謝ろう どうやって遅れを取り戻そう 細かいことまで気が行かない人間だ 行動 こぼす 焦る 作業を間違える 会話が支離滅裂になる 感情 鼓…

70/365 GMTで同僚が一人で仕事を進めていると感じて落ち込んだ話

出来事 GMT同期が提案型の発表をしているのを聞いた。 認知 自分はまだここまでできない 同期の彼は周りから協力が得られている 自分はそうではない 3年目に自立して仕事ができる様になるか不安 行動 話についていけなくなる MTに関係ないことを始める 感情 …

69/365 職場の同僚が自分より質の高い仕事をしていると感じて落ち込んだ話

■出来事 塗膜の評価の観点についての話を同期から聞かされて、自分が考えたことのない観点だと気がつきストレスを感じた。 ■認知 自分より質の高い仕事を同期はしている 同期の上司は自分の上司よりも質の高い教育をしている ■行動 声のトーンが下がった 会…

68/365 恋人に連絡をしなかったことで不安を感じた話

認知行動療法の一環として日常の中でストレスを感じた出来事に対して、認知・行動・対処・感情を記録している。自動思考に意識を向けることで、思考の癖を見つけるためだ。今日ストレスに感じたことについて述べる。 出来事 恋人に電話ができる様だったら連…

67/365 論理が伝わる「書く技術」の要点まとめ

仕事で論理的でわかりやすい文章を書くことが求められている。しかし大学で文章の書き方を専門的に訓練していないので正しい文章の書き方がわからない。そこで大学時代の友人がおすすめしてくれた『論理が伝わる「書く技術」』という文章の書き方の基本書を…

66/365 行動認知療法を体験してきた話

心理&知能検査の結果をもらってから、今日初めて行動認知療法を用いたカウンセリングを受けてきた。その時の気づきや学びを記録したいと思う。 認知行動療法ははストレスを感じた出来事の説明→その時の認知&自動思考→行動や対処→感情や生理反応を順に伸び…

65/365 塗料において原材料情報と添加順序を関連づけて考えることができた話。

起:塗料を作る業務で正確に原材料を添加することしか考えておらず、変わりたいと思っていた。 承:久しぶりに塗料を作る仕事を任せられた。 転:調合する前に配合表の原材料の復習をした。 結:消泡剤は疎水性が高く凝集する恐れがあるため、界面活性剤の後…

64 友人に悩みを相談した

I want to change my career into a software engineer one year after I work in my current paint company as a chemical technician. The reason why I aim at SE is because I enjoyed coding basic websites last year, I would get more opportunities…

63/365 仕事の説明を理解できずに気分が沈んだ後メモをするという行動を取れた話

起:顔料の沈降性についての説明を受けたが知識不足でついて行けずに落ち込む。 承:気持ちを切り替えられず、材質設計書を書くつもりだったが手に付かない。 転:これまでの経験から自分のことを責めても何も良いことは起こらないことを思い出す。 結:過去…

62/365 職場の人とラインをしたら楽しかった。

職場の同僚とラインで会話して、単純に楽しかった。入社してから尖った存在になろうと、極端に人を避けて自分の能力をあげようと努力してきたけど適度な社交が必要だと実感するきっかけになったと思う。人間関係が良好であれば幸せを感じれることがわかった…