繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

Entries from 2021-06-01 to 1 month

173/365 月曜日で体が重かった

体が重くて気分がのらなかった。自分は役に立ってないと漠然と考えてしまった。会社にいてしっかりと正確に実験ができたので自分を褒めてあげたい。

172/365 ウエーブを右半分だけ通す動きを学んだ

今日のダンスレッスンではボディウェーブを右半分だけ通す練習をした。コツは左肩をできるだけ動かさないこと。体を斜め後ろ45°にするとカッコよく見える。

171/365 出張で辛かったことをまとめてみた

自動車工場の塗装トライの見学をしてきた。普段見られない自動車製造の裏側をみられて貴重な経験ができたけど、新しい人とうまく馴染むことが出来なくて孤独を感じた。 名刺を渡さなくて落ち込んだ。現場担当の女性の方に紹介してもらったが、なんだか恥ずか…

170/365 ライントライ見学

敷地広い 人が多い 皆なぜかニコニコしてる 無駄なことが多い 目的の塗装が中止 帰りは渋滞 百聞は一見にしかず

169/365 初めての出張

鹿沼に初出張。何もしてないけどすごく疲れた。でもそれ以上に楽しかった。

168/365 無気力感を家族電話が吹き飛ばした。

兄妹でスカイプした。無気力感が紛らわせた。

167/365 同期と一緒に仕事をしてストレスを感じた話

落ち込んだこと うまく説明できなかった 塗料の量を間違えて作業が遅れた。できないやつと思われているのではないか? 今までだったら評価ができない程度のミスをするのが当たり前だった。一方で今日のミスは時間が遅れただけ。確実に成長している。

166 仕事でうまく行ったことを考えてみた

今の会社で働き始めてから3年経つが、始めの方は自分をせめてばかりで辛かった。できないことばかりに目を向けるので仕事がつまらなくて辞めていと思っていた。しかし小さな成功に目を向ける努力をしたら、少しずつ前向きに取り組みるようになった。この様に…

165/365 化学者として企業で働くことのメリットデメリット

ワーホリ後のキャリアについて、化学系の企業で働くか他の分野に転身するか迷っている。現在の職が恵まれているとは感じるが具体的に説明するのが難しい。そこで化学メーカーで働くメリットとデメリットを考えてみた。 メリットは残業が少ないことだ。研究開…

164/365 幸せを感じる瞬間

できるだけ幸せな時間を送りたい。そのためにこれまでの人生で幸せを感じた時を振り返ってみた。 英語を学んで、自分の話したいことがスラスラと言える様になり成長を感じた時。英会話を始めてから早6年が経つ。発音にいまだに苦しめられることがあるが、…

163/365 どのような服を着ていたいか

服を購入したり、お気に入りを着たりすると気分が良くなる。しかしお金は限られているので、最小限の費用で最大限の幸せを感じる服集めをしていきたい。そこでどのような服が欲しいのかを考えてみた。 自然な素材と色の服 medowで購入しているような、麻や…

162/365 イギリスワーホリまでに揃えたい物

プログラミング&動画編集を見越したlaptop(windows?) 15万 ビデオカメラ 10万 マイク 3万 脚立 1万 一眼レフ 10万 スマホ? 5万 大型スーツケース 2万 登山ウェア 3万 計49万円 ヨーロッパ行ってからでもいいかも 度付きのサングラス 3万 薄くカラーが入っ…

160/365 イギリスワーホリ&留学にかかる費用を概算してみた

ネイティブレベルの英会話力の取得、ヨーロッパでフルタイムで専門職に就く準備、彼女と会いやすくするという目的でイギリスでワーホリもしくは留学をしようと考えている。しかし、今の仕事を辞めるタイミングで悩んでいる。そこで渡英のタイミングを必要な…

159/365 ダンスをしたら気分が良くなった話

毎週のダンスクラスの振り付けを練習することにしている。今日はボディウェーブの練習をしたが、コツを掴んできたと思う。また、練習を通して、気分が良くなったのでダンスの練習は気分が落ち込んだ時にも良いと思った。

158/365 不意に感じる孤独感を分析してみた

Feel good というラブコメドラマを見ていたら急に孤独を感じた。セックスシーンや旅行に行く等普通のカップルが当たり前の様にできていることができない。遠距離恋愛の辛さにばかり目が行ってしまった。逆に良いことはないか考えた。自分の時間ができる。仕…

157/365 疲れた

スーツを見すぎて疲れた。

156/365 物事を辞めて良い時とダメな時を考えた

今年は仕事と英語学習に集中すると決めている。しかし、その後は真剣にヨーロッパへの移住を考えるつもりだ。そこで仕事を辞める時期を考える時が来る。継続は力になるので辞めることは勇気がいる。後悔しない選択をするために物事を辞めることについて考え…

155/365 だらだらと仕事をして落ち込んだ

今日は考え事やボーっとすることで午前中を使ってしまい、午後の測定が間に合わなかった。時間を無駄にしたように感じて落ち込んだ。この感情に連鎖して自分は孤独で将来が暗い。仕事が一生できるようにならないといった負の感情が生まれた。 前日に決めた仕…

154/365 ITに疎いと思われると心配になった話

①悪循環を生み出すいつもの考え 部長との面談でショートカットキーでエクセルのファイルを全部消せなかったので、ITに疎いと思われているのではないかと心配になった。自分の仕事で手一杯で入社当初の意気込みのようにITツールを使いこなせていない。そんな…

153/365 認知行動療法 反証 気の利いた返しができないと落ち込む

①悪循環を生み出すいつもの考え 10個上の上司に話しかけられた時に淡白な返事をして、自分は気が聞かない人間だと考えた。 ②なぜそう考えるのか? 友達に頭が硬い、話がつまらないと言われた経験 大学時代のサークルで面白く話すことが苦手と感じた ③反証 淡…

152/365 Uさんが帰ってきて楽しかった

情熱系のUさんが一時的に帰ってきてて楽しかった。やっぱり前向きな人といると気分がいい。