繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

Entries from 2020-01-01 to 1 year

人生の選択における背反を考えてみた

エッセンシャル思考という本を読んだ。その中で、トレードオフ、つまり目的のために一方をたてると他方が悪くなるといった関係を意識することが重要ということを学んだ。そこで自分の人生における選択の背反を考えてみた。 ・時間とお金 残業すればするだけ…

人を蔑むと自分の欠点に目が行く

人の欠点を探す思考は、自分を苦しめる。出来ないことに意識が行くからだ。入社当時の職場の同僚に自分の理想を押し付けて評価していた。相手の強みを見ていなかったのだ。その結果、自分が出来ないことに目を向けるようになった。面白い話ができない、仕事…

201125

自分のプロジェクトの背景知識を反復学習したのでグループミーティングで、技術的な会話についていけた。 実験シートに樹脂情報を入れそびれてミーティング中に困った経験から、必要だと思う情報をまとめてすぐに取り出すことが習慣づいた。このことから失敗…

気分が良くなっている理由

今日は月曜日。お風呂に入る瞬間、職場の後輩と鉢合わせた。その時、焼き肉の話をした。後輩に自分が仕事の都合上6時に間に合わないと言われた。僕は塗装がないからおそらく間に合うと答えた。もう一人後輩がやってきて、自分が取り組んでいた案件が納期に…

気分が良くなっている理由

先週の日曜日から気分が良くなり出した。そこから緩やかに調子は上がり、今日の夜に中国人のTさんと話したら一気に気分が良くなった。 気分が落ちた時の対処と自分をさらに理解する為にこの一連の気持ちの変化について分析してみる。 先週の日曜日から行った…

過去に後悔せず、未来に不安を抱かないで今を生きたい

まとまった綺麗な文章は書かない。しばらく自分の感情をひたすら言語化しようと思う。 何度か主張の通るわかりやすい文章でブログを投稿したことがあるが、パッとしなかった。どこか取り繕っている感じがするのだ。 誰か一人でもいいから、自分の気持ちを理…