繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

Entries from 2021-04-01 to 1 month

120 英語の具体的n目標設定をしようとしたが眠いので明日する

今日は海外ドラマを8時間くらい見たので目が疲れた。ので明日目標設定を行う。

119/365 実家に帰ってきてはしゃいだ話

始発で実家に帰ってきた。今回はわりと乗客がいたので感染していないか少し不安になった。夜ご飯が竹の子づくしですごく美味しかった。母と妹とご飯を食べていて家族での食事が楽しかった事を思い出した。

118/365 報告会で上手に話せていたと褒められて嬉しかった話

一昨日、月報で自分のプロジェクトの進捗情報を話した。時間の許す限り準備をして望んだので満足のいく発表ができたと感じていた。今日の昼休み、グループリーダーから報告がうまくできていたと褒められた。以前はやる気を出させるためにお世辞で言っている…

117/365 GWにする事を考えた

■最重要項目 海外ドラマ 70時間 The umbrella academy 5h Dance 6h ■共通 コンタクト 瞑想 5分から 毎日5分ずつ増やしていく Meetup 政治 宗教 教育 デジタル化 ユーモアのセンス ファッションへの関心 仕事に便利なアプリ デザイナー おすすめの映画 移住…

116/365 明日の月報までの行動を考えた

今日はよくがんばった。後ひと頑張り 6時 起床 -6:30 資料修正 表を見やすくする。昨日発表して話しにくかった部分を修正。 事実と推定をわかりやすくする 無駄な情報がないか確認 H-7が効果があることがわかったからそのムラを底上げするためにRcを変動。 …

116/365 火曜日の月報のことが心配なので明日する事をまとめてみた。

5:30-6:30 結論の部分を完成 8-8:30 配合の部分を完成 8:30-12 ・骨組みに沿って、12時までに月報を完成させる。そして一回村本さんに見せる。 配合の比較(PnB配合とHー7分散配合) ムラと貯蔵の結果 プルダウンの結果 アディティブ七十が分散に聞く理由…

115/365 認知行動療法 2回目 記録

■内容 ・ストレスを感じる際の自動思考の癖を抽出 嫌なとこしか見ない考え方、過度の一般化、ネガティブな事を過大評価する癖がある。うまくいかなかった点、自分の短所に目がいく。失敗に対して共通点を探してしまい何度も同じ事を失敗していると錯覚する。…

114/365 仕事が遅くなり彼女との電話の時間を作るためにブログは短めにする

午前中に予定していた粘度測定と貯蔵水準の判断をすることができた。 同僚とゴミ捨てに行き、会話が弾んだ。 英語をどうやって勉強して良いか尋ねられ、外国人の友達を作ることと答えた。 人にわかりやすく説明するためには会話を重ねて相手の反応を分析する…

113/365 水曜日以降から心身共に調子がよくなってくる話。

水曜日以降から心も体も活力に満ち溢れる感じがしている。しかし月曜日や火曜日はもう仕事をやめたいと思うくらい辛いことが多い。より生産的に働ける様に周初めの2日を効率よく使う方法を考えてみた。 週の始めが辛いのは土日に遊んで疲れが溜まるからだ。…

112/365 化学構造を基に実験結果の考察ができて成長を感じた話

自分のプロジェクトの先輩と実験結果について考察した。以前は原材料と化学構造が結び付かず話についていけなかった。今日は毎日の勉強のおかげで化学的性質を基に仮説を立てることができた。成長したな。

111/365 月報が近づいてきて頭がパンクして落ち込んだから、今日良かった事を記録した

・仕事後の抹茶クッキー味のハーゲンダッツが格別に美味しかった。 ・新井リオさんの英語を学んできた理由が自分のそれと近いと気付きすっきりした。努力を可視化できて、自分の可能性を広げてくれるから。 ・GMTでいくつか間違いがあったけど、気にせず論点…

110/365 先週末に今週の予定を立てたので仕事がスムーズに進んだ話

ここ数週間月曜日をその週の予定を立てることに費やしてしまい、仕事があまりできなかった。今週は予定を立てていたので円滑に仕事を終えることができた。

109/365 ダンスレッスン記録

ステップを中心のレッスンだった。ウェーブ系の動きがうまくできなかったので練習をしたい。

107/365 ボーリングで疲れた

得点が悪いけど全くいじられないから悲しい気分になった。

107/365 ボーリングで疲れた

得点が悪いけど全くいじられないから悲しい気分になった。

106/365 明日の面談で上司に伝える事を考えた話

上司と期末面談を行う。前回の面談では要望があるかと言う質問に対して満足に自分の考えを伝えられなかった。今回は面談を有意義にするために前もっと話す事を考えた。 困りごと ムラの現象について。原因解明をどうすれば良いか? 考えようとするけれども、…

105/365 眠いから寝る

久々にきたこの無気力投稿。3週間ぶりくらいかな?今日は塗装しようとしていた塗料が間違っていてやる気をなくした。少し休めと言うサインだったのかもしれない。笑

104/365 向こう1ヶ月に書く日記のテーマを考えた話

全ての問やテーマの対象は自分自身。自分の経験からの具体例を交えて書く。第三者に伝えられる様な論理性を目指す。 ・どの様な英語を話せる様になりたいか? ・なぜスペインに住みたいのか? ・実験の結果を分析して考察を話せるようになるためにする事。 …

103/365 毎日継続している事を最適化できないか考えてみた

レアジョブレッスン 25分、海外ドラマ視聴 3時間、歌練習 10分、ブログ 20分、筋トレ 20分、ストレッチ&瞑想 10分、英語youtube視聴 30分を毎日継続している。しかし勤務時間が増えてきてこなすのがきつくなってきた。海外ドラマを削っているが、他の事を削…

102/365 ダンスレッスン ステップを学んだ

内容 ストレッチ 伸び 上、前(胸を後ろに突き出す)、下、斜め下、横、下(腕を縦) アイソレーション 前後左右 通常Ver.と肩腰が近くVer. それぞれの動きをつなげる 腰 前後左右。振り子の様に弧を描く様に腰を動かす。 ステップ 2拍と4拍 体重を載せる…

101/365 ボイトレレッスン記録 19回

内容 9/18(土)コンサート参加。4分間。7000円 あくび 発声 いーいーいーいーいーーーーーー 腹式呼吸 へその指一個分上を使う 発声 あー↑あー↑あー↑あー↑あー↓あー↓あーあー↓あー↓ 低音から高音まで。頭の後方部から音が抜けるように。気づき 音を出す…

100/365 ブログを書くのを忘れた

昨日は塗装と仕事後の雑談でひどく疲れていたので、ブログを書く事を忘れてしまった。ブログの重要度は低いが、労力は少ないので習慣化したい。朝に書く事を検討してみようと思う。

99/365 実験中の他愛もない話が楽しかった話

上司が急に仕事を手伝えなくなり、残業することになった。7時頃におしゃべりな同僚が彼の部下を冗談を交えて拘束した。しれっと帰られるところだったという何気ない一言が面白かった。特別な事をしなくても心身ともに健康だったら楽しいことはいくらでもあ…

98/365 技術部と開発部の働き方の違いから考えた事

緊急案件のため技術部の応援に数ヶ月程行っている。顧客と直接やりとりをするため残業代をつけてもいい部署となっている。しかしだらだら話ながり仕事をすることがあるため開発部から不満が募ることもある。実際に技術部で働いてみて働き方を変えるべきなの…

97/365 MTで上手く話せず落ち込んで進むしかないと思った話

MTで隣の部署の応援について話したが、途中で話す内容が飛んでしまい自分を責めた。先輩に今日みたいな感じだとダメだねと言われて落ち込んだ。しかし、自分は仕事を覚える立場であり挑戦し続けるしかない事を思い出した。定時後に先輩の一人からアドバイス…

96/365 software engeneerになりたい理由を考えてみた

トビタテを通じて出会ったイケてる人たちが皆ITに通じていたから。イケてる人というのは情熱に溢れていて好奇心旺盛な人。ITは今を牽引している技術でキラキラして見える。 場所を選ばず働けるから。完全リモートワークは無理かもしれないけど、今の実験系の…

95/365 ダンスレッスンで気持ちが高ぶりやりたいことが出てきたので記録した

・ダンススクールの予約システムを制作する。 ・化学系技術者としてのキャリアを紹介するチャネルを作成する。 ・どうすれば効率よく原材料を撮りに行けるかを極める。 ・VRでダンスを学習してみる。

94/365 久しぶりにprison break を8時間くらい通して見た話

最近海外ドラマの時間が取れておらず目標から30時間ほど不足しているから一日中プリズンブレイクを見ていた。結構見たつもりだけどそれでも8時間。この一年は英語を磨くと決めたしもっと視聴時間を増やしてもいいと再認識した。

93/365 今年のダンスの目標を考えてみた

ダンスの発表会に出て人前で踊るという目標を立てている。しかしなぜこれを達成したいのかが明確でない。どの様なダンスをしたいのかを含めて目標を再設定する。 ラテン系の人ととリズムに乗って陽気に楽しみたくてダンスを始めた。留学中、erasmusの友達と…

92/365 新年度始めなので一年の抱負を考えてみた

今日は異動してきた人を含めて今年度の体制を確認するMTで1日が終わった。去年と比べてわかることが増えていて成長を感じた。皆仕事が早いことに気がつき自分も今自分が何をすべきか考えて優先順位をつけて動いて行こうと思った。 今年度の目標は自分の考え…