繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

93/365 今年のダンスの目標を考えてみた

ダンスの発表会に出て人前で踊るという目標を立てている。しかしなぜこれを達成したいのかが明確でない。どの様なダンスをしたいのかを含めて目標を再設定する。

 

ラテン系の人ととリズムに乗って陽気に楽しみたくてダンスを始めた。留学中、erasmusの友達とクラブに行った時に踊り方がわからず楽しみきれなかった。ちょっとした音楽でノリノリで即興で踊れれば人生がもっと楽しくなると思いダンスを始めた。

 

即興でリズムに乗るためには基本的なhiphopの動きをマスターするのが良いと考えた。自分はしっかりとできていないと恥を感じてしまい心から楽しめない傾向があるからだ。家の近くのhiphop教室に通ってダンスの素養をつけることにした。

 

ダンスの発表会で決まった振り付けを踊りきれば、どの様な状況でもとっさに体が動くと考えた。英会話でもjohnさんのスピーチをたくさん練習して、独特のリズムな息継ぎの仕方を体で覚えてより自然に話せる様になった経験があったからである。

 

アップ&ダウン、クロスステップ、カニ歩きのやつをまずは完璧にする。単純な動きだが重心の使い方や難しくいろいろな動きに応用できるからだ。youtubeで南米の人が音楽に乗っている動画を探してそれをコピーすることも同時に行う。