繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

Entries from 2021-05-01 to 1 month

151/365 塗装のミスで負の自動思考が働いた

塗装で失敗した。ベースの条件を変え忘れ、薄い膜厚で塗装した。この時、単純な操作もできないのかと言われたり、将来複雑で高度な仕事はできないと思い込む自分がいた。また前日のお酒が原因で失敗したのかと考えもした。いずれも可能性がゼロではないが、…

150/365 ダンスの先生と飲みに行った

楽しかった。ダンスってかっこいい。

148/365 明日の予定

7:00 起床 7:30 レアジョブ 8:00 家出発 8:30 平塚-渋谷 10:00 ボイトレ 11:00 バックパック&メガネ 11:40 渋谷-恵比寿 12:00 Nとランチ 店予約 14:00 恵比寿-平塚 15:00- netflix, 月曜日の用意、週の勉強予定計画 18:00 ダンス 20:00 夜ご飯 もつ煮&豆腐&…

149/365 今週末の予定

金 タイル剥がせるか確かめる ロールキャベツ買い物 softbank air 支払い方法変更 土 床 張り替え 週間勉強予定 チッピング課題解決 仮説設定 macショートカット暗記 audible passion control ロールキャベツ 日 ボイトレ バックパック ロードバイク ノエと…

146/365 今週末の予定

■210527 text noelial バックパック探し ロードバイク ノート 床張り替え whatsapp問題解決 勉強予定作成 要因解析 Whatsappのscamに引っかかった。気をつけよう。

146/365 suitsが聞き取れる瞬間がきた話

1週間前の話だが、自分の中で大きな変化だったので記録する。今年の1月から年間1000時間を目標に海外ドラマの視聴をしている。すでに5ヶ月弱が経過したがついに字幕なしで8割程度の会話が聞き取れる瞬間がきた。きっかけはDr.Dの発音動画で喉を開くコツ…

145/365 5月病

4月の頃の頑張りが切れかかっている。自分で予定を立てたり、教えてもらった事を欠かさずメモをしたりをしなくなってきた。追い詰めすぎるのはよくないが、習慣化してしまえば苦ではなくなる。ここらへんで一回自分の行動を見直して積み重ねを開始したい。 …

144/365 Copacabana

疲れた。すぐ寝る。

143/365 死ぬまでにどれくらい時間があるか調べてみた

一生のうちに使える時間は限られているから、有効に使いたい。そのために生涯時間を把握する事は大切だ。 85歳まで生きるとすると、今27歳だから睡眠時間を毎日8時間として(85-27)x365x16=338720、約34万時間使える。 1日に使える16時間は全体の0.005%, 5ppm…

142/365 認知行動療法 反証と対処法

幅をもたせる 不安を感じた時に考えられる可能性を確立付きで瞬時に視覚化できたら最強 他者評価を確認 仕事の内容についてアドバイスをもらう。例えばプレゼンについて、わかり易かったとか水準の組み方はどうか等 人間性については深い関係を気づけてから…

141/365 測定機器の操作ミスで落ち込んだ話

①悪循環を生み出すいつもの考え 塗装機の調子がおかしくなった。何か自分の使い方が悪かったか?怒られたらどうしよう。 ②なぜそう考えるのか? 大学の時に機械を壊して怒られた。この時は異変に気がついたが、調べるのが面倒くさくそのまま使い続けたことが…

140/365 気分が落ち込んでいる理由を考えた

3連休前の木曜日で残業なしで退社できたのにもかかわらず気分が落ち込んでいる。次に生かすために理由を考えた。 ・目標設定を提出したが、上司からの評価を気にして気分が不安定になった。自分なりの目標だが周りから見たら的を外していたり、頑張り過ぎち…

139/365 仕事ができない人をみると将来自分もそうなってしまうのではないかと不安になる話

反証と対処法 ①悪循環を生み出すいつもの考え 根拠が曖昧な論理を展開する等仕事ができない人をみると将来自分もその様になってしまうのかと考える。 ②なぜそう考えるのか? 大学時代に質問の答えに対して短絡的な回答をして落ち込んだ経験があるから。 また…

138/365 大勢の輪に入れなくて孤独を感じることへの反証と対処法

反証と対処法 ①悪循環を生み出すいつもの考え 他の人が賑やかに話している時に自分が輪に入っていないと孤独を感じる。素の自分を出して心から楽しむことができないのではないかと思ってしまう。 ②なぜそう考えるのか? 小学校のスポ少でキャッチボールの相…

137/356 月曜日の割に気分が良い話

今日は月曜日なのに気分が良かった。午後に性能試験の結果が出たことが要因だと思う。今後の道筋が見えたし、明日のグループミーディングで話すことが明確になったからだと思う。

136/365 なりたい自分の3本柱の更新

毎朝の視覚化用の目標3本柱 今年も1/3が過ぎたので更新。 仕事 ・納得解を探索しムラ問題の解決 ・グループミーティングで根拠に基づいた首尾一貫した報告を行う。 ・技術発表で同時に3人の手が上がる様なわかりやく議論しがいのあるプレゼンをする。 恋愛…

135/365 英語らしい発声を再現できる様になってきた話

先週の日曜日に英語の発音のコツを掴んでから、毎日継続して適切な発声ができている。以前にも断片的にうまく発音できる感覚を掴むことはあったが自分の物にはできなかった。しかし決められた準備体操の様な事をすれば英語らしい発声を再現できる様になって…

134/365 反証と対処法 会議で間違えて落ち込んだ時の話

反証と対処法 ①悪循環を生み出すいつもの考え 間違いを指摘された時に自分はダメな人間だと思う ②なぜそう考えるのか? 誰もが認める正しい答えを言う人に魅力を感じるから 研究室で理路整然に論理を展開する同期の学生が評価されていると感じたから 小さい…

133/365 明日やる事の準備をして成長を感じた話

今日は塗装で疲れて定時後残業をしたらすぐに帰りたくなった。1年目、2年目は仕事をキッパリ投げ出してすぐ帰ってしまっていたが、めんどくさいことから逃げないことが身についてきたと思う。小さな積み重ねがいつかみになってまとまった成果として現れる事…

132/365 睡い

眠いから寝る。仕事領は

131/365 何も考えずに仕事をしてると指摘されて、初心に返ることができた話

単純な測定をしている時に先輩に声をかけられた。繰り返しの作業を手作業で行っていたので、何も考えずに仕事をしていると指摘された。入社したばかりのことは無駄な作業をなくそうと意気込んでいたが今は目の前の仕事に精一杯で考えるのを放棄していること…

130/365 自分のことが話題に上がって嬉しかった話

GW後の初勤務で、同僚のAさんとRさんと話した。自分が毎週日曜日の夜にダンスを習っていると話題になり褒められた。普通は皆が憂鬱になる時間に敢えて体力を使う様な趣味を組み込んでいたからだ。自分としては、体をリフレッシュして気持ちよく仕事に行けて…

129/365 GWの振り返り

" data-en-clipboard="true">GW前に立てた計画の振り返りを行う。 " data-en-clipboard="true">■振り返り ー予定通り達成できた事 海外ドラマ視聴時間目標達成 瞑想体験 コンタクト→6日間継続したが、頭は痛くなりそう ー予定になかったが達成した事 ・Arm …

128/365 吸い込む息量を増やして、喉の奥でとめることを意識したら楽に英語が発音できる様になった話

毎日netflixを見ながら英語の発音を練習している。しかしいまだに楽に喉を開いて発音できない。久しぶりにDr.Dの発音動画を見たらコツを掴んだので記録する。 結論から言うと、この動画と記事を見て喉で音を響かせる英語らしい発音をするコツを掴んだ。 【格…

127/365 英語学習 1/3期 振り返りと今後の進め方

今年の主要目標は英語リスニング力の向上だ。英語学習は勉強方法を考えているよりもひたすら使用することが重要である。そのため日々自分で決めた方法で学習をひたすら続けている。一方でまとまった時間ごとに振り返り軌道修正をすることも必要だ。今回は1−…

126/365 美味しいもの食べて家族と楽しんだ帰省も今日で終わりな件

今日で最後なので、家族のために夕食を作った。喜んでくれた。父親が寂しがっていたのを聞いて嬉しかった。

125/365 グラフィックデザインで文章付きの投稿をinstagramにした

今年のtodoリストの中に「抽象画をグラフィックデザインで作成しinstagramに一文を添えて投稿する」という項目がある。GWでまとまった時間が取れるので取り組んでみた。最近の自分の行動指針の「今を生きる〜seize the day〜」をアートで表現してみた。 ■伝…

124/365 歌がうまく歌えなくて落ち込んだ

家族とバーベキューをしているときに歌ったが上手く行かなくて落ち込んだ。詳しくはストレスの記録に記載した。

123/365 家族とニュースを見てる時に考えた話

食事中にテレビでニュースを見ることが多い。概ねして、謝ることが多いと思った。それに対して両親が文句を言ってるのを聞いて、もう少し寛大になれたらいいのにと感じた。ニュースに鋭い意見を持たなければと考えてしまう。両親に考えが浅いと思われたくな…

122/365 隣町の南欧料理屋に家族と行った話

久しぶりに家族が揃ったので洋食古民家レストランに行った。素材が新鮮で、料理も細部まで拘っていて非常に満足した。自分が運転することで両親がお酒を飲めたので嬉しかった。 帰宅した後にもう一人の妹とオンライン通話をした。緊急事態宣言のため帰省でき…