繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

140/365 気分が落ち込んでいる理由を考えた

3連休前の木曜日で残業なしで退社できたのにもかかわらず気分が落ち込んでいる。次に生かすために理由を考えた。

 

・目標設定を提出したが、上司からの評価を気にして気分が不安定になった。自分なりの目標だが周りから見たら的を外していたり、頑張り過ぎちゃっていると思われるのではと不安になった。

・自分で決めたことが早く終わってしまい、することがなくなった。そのため居場所が感じられなくなり孤独を感じた。次回からは時間が余った時のためのやるべきことをリストアップしておく。今回は、時間が余った時の仕事という考え自体が間違っているのではないかという不安とともに、周りから非効率な働き方をしているのではないかと思われるのが不安になり落ち込んだ。この反証として一度誰かに自分の働き方のフィードバックをもらうのもいい。大学の同期なら今繋がりがないから聞きやすいかも。

 

派遣さんに仕事を頼んだがそれが終わる前に帰ってしまった。理由は単純に帰って海外ドラマを見たかったことと、自分が残ってもできる作業はなかったからである。次回からはしっかりと変える旨をを伝えるか、その時間帯に仕事をいれるか、前もって手伝う算段を立てておくといい。

 

・これらの不安から派生して、自分の悪いところに目がいった。頑固で人の話を素直に聞かない時があるため、周りが当たり前の様にできていることができない時がある。これは積極的に他人とコミュニケーションをとることで改善できると思う。話さなくても聞き耳を立てて周りがどの様にしているのかを観察するのも一つのて。

 

・目標設定を書いてみて、他人の目を凄く気にしていることがわかった。次回からはより客観的な目標設定をしてみたい。