繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

127/365 英語学習 1/3期 振り返りと今後の進め方

今年の主要目標は英語リスニング力の向上だ。英語学習は勉強方法を考えているよりもひたすら使用することが重要である。そのため日々自分で決めた方法で学習をひたすら続けている。一方でまとまった時間ごとに振り返り軌道修正をすることも必要だ。今回は1−4月までの学習状況を分析し次の4ヶ月をどの様に使うか考えた。

 

■今年の目標

「Suits」の様な海外ドラマを字幕なしで理解できる様になる。そのために海外ドラマを1000時間視聴する。最初の前半は好きなジャンルを字幕あり、中盤はより会話が多いsitcomなどのジャンルを字幕あり、後半は字幕なしで好きなジャンルを見る予定だった。

 

■4月までの成果

 わからない単語が出てくる頻度が大幅に減った。字幕を見れば単語単体の意味は80%はわかる様になった。3回以上聞いたことのあるフレーズに関しては字幕なしでも完全に聞き取れる様になってきた。

 一方で初めてきく表現は字幕なしでは聞き取れないことが多い。字幕を読んでも意味が理解できない文章も20%程度出てくる。prison breakの様な抽象的な状況説明が多く出てくるジャンルのドラマでは、一時停止を多用しないと内容が理解できないことが多かった。

 

■反省

海外ドラマを見る時間に固執しすぎた。流し聞きをする時間が5%程度あったと思う。

 

■今後の方針

字幕を見て理解できない文章は一時停止をして日本語訳を見て確認する。単語を調べるのは時間効率が悪いことがわかったきた。基礎の聞き取り力と文法力はついているので、2、3回日本語訳と照らし合わせれば習得できる。

文章に触れる機会を増やすために、洋書の読書時間を寝る前の15分以上確保する。