繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

Entries from 2021-02-01 to 1 month

60/365 toeicの受験を通して目の前のことの集中する力がついてきたと思った話

4回目のtoeicを受験してきた。今回は8割は超えてそうだ。今まで一度も最後まで解き終えたことがなかったが、今回は3分くらい時間が余った。しばらく考えてもわからない問題は最も確率が高そうな解答をマークして次の設問に進むことができたからだと思う。…

59/365 TOEICは解答をまとめてマークすると良い話

明日toeicを受験するので練習として公式問題集を通しで解いてみた。今月に入ってから何回か問題集を解く中でtoeicはいかに問題に集中することが重要だということに気がついた。1問毎に解答用紙に目を向けると音声または文章への集中が途切れて、もう一度文…

58/365 疲れたので何も書かない話

今日は体を休めます

57/365 優秀とみられるのは武器の一つだと思った話

先日の日記で上司から優秀なんでしょ?と聞かれたことについて述べた。自分の弱点を知らない他人から良い評価をもらうと不安に感じてしまう。その後に相手の期待を裏切ってしまうかもしれないからだ。一方で職場で丁寧に教えてもらえたり、成長の機会をたく…

56/365 月報の後に個人的に質問ができた話

材質設計書の発表の中で疑問に思ったことがあったので、後から個人的に質問をした。これまでは発表中で大勢の前で質問をすることに集中して、本来の目的の知識をつけることが疎かになっていた。しかし今日は個人的に質問することによってより深い理解ができ…

51/361 優秀だとうわさされていることで動揺した話

仕事中に上司から優秀なんだってと言われて、いつもの様に謙遜した。しかし気持ちが高まり、いつもより体が動いて疲れが感じなかった。自分を客観視しないで他人からの不明確な評価を聞いて過剰に反応するのは良くない。後ろ向きな内容だった時に不要に落ち…

51/361 ソフトウェアエンジニア転職の計画を具体化してもいいと思った話

9時まで仕事をしていて、将来のためになるのかと疑問に思った。その時にまたエンジニアに転職することばかりを考えてしまう。どのみち避けられないのなら、いっそのこと情報収集だけはしてもいいのではないかと思った。このまま気持ちを押さえても収まるも…

50/361 人に自分のプランを相談しようと思った話

独断思考の傾向にあると心理士から言われたのがきっかけで、自分の悩みや計画を人に相談しようと思った。そもそも人になかなか相談しなかったのは間違ったり、変な考えだと思われたくないから。だけど、凝り固まった考えでは視野が狭くなって辛くなることが…

49/361

昨秋精神科に診察してもらってから何回かに分けて性格、知能検査を受けたわけだけど、総合的な診断をもらったよ。発達障害の基準には満たなかったけど、2種類あるIQの間で統計的に優位な差が見られた。言語性IQが高くて、動作性IQが低い。言葉を操ったり知識…

49/361 遅くまで仕事をしていたら、一人で黙々と作業するのは快適だと思った

今日も夕方から塗装をしたので帰りが遅くなった。しかしながら疲れはあまりなく精神的には健康だった。周りに人があまりいなくて、気を使わなくていいからこのスケジュールも案外悪くないなと思った1日だった。

47/361

今日は同僚が一人で仕事を勧められていると聞いて気分が落ち込んだ。他人と比べたらキリがないし、そもそも他の会社で働いている同年代の人はもっとすごいので比べるのは合理的出ない。1年前の自分と比べて成長しているところを探す。成長していないところは…

47/361 夜働くと体が疲れる

隣の部署の応援として、8月まで働く予定だ。その一環として今日は遅くまで塗料を作った。

46/361 隣の部署のヘルプで9時まで塗装をした

午後から出社して9時まで塗装をしていた。日本ペイントに入ったらこのくらい働いていたのかと思うと、自分は幸せだと思う。改めてこの一年は本気で仕事に向き合って、少しでも役に立とうと思う。 転職情報集めでまた時間が取られたけど、本質から外れている…

45/361 高揚した気分を抑えるため今週末の診察で相談することを考えた

エンジニアでの海外移住に現実性を見出したことで気分が高揚している。過去の経験から活力過剰だと思うので少しでも反動を減らすために、今週の心理検査の結果の際に相談することを考えた。 ◎ちょっとしたことで他人と自分を比較して過主観的な劣等感を感じ…

44/361 6年計画でUKにバックエンドエンジニアとして移住する

昨日久々にマナブさんの動画を見て改めてIT業界への思いが強くなった。UKでの化学者の雇用を調べたが、場所が限定されるし給料は低いので楽な道ではあるが魅力は低かった。何よりIT業界への好奇心は抑えても止められない物だと再認識した。 そこで漠然とUKで…

37/361

化学者として海外で働くための情報をひたすら調べていたが、情報が少なすぎて萎えた。

36/361 仕事をやめたい理由

仕事をやめたい理由 うまく行かないから。 うまくいかないとは、話についていけない。同僚や後輩と比較して自分は物覚えが悪かったり、実験の考察やまとめ方が悪いと思い落ち込む。わからないと考え込んでしまい話が上の空になってしまう。 Software enginee…

35/361

仕事が辛い。

34/361

今日は無理に発表して、しっかりと発表できずに落ち込んだ。ロボット講習の疲れもあったのかもしれない。前もって講習前に準備をするか、割り切るかしようと思う。

33/361 自分と違う考えを受け入れて話すように慣れてきた。

自分の芯を貫こうとするあまり、入社してからは他人に対して攻撃的になっていた。しかし以前の様に人の話ていることを理解して受け止めて、自分の考えを言える様になってきたと思う。楽な環境から一歩外に出て話す数を増やして来たからだ。

33/361 大宮は特徴のない街だった

ロボット講習で大宮に行ってきた。ベッドタウンとして知られていのできれいに整備されている印象があったが実際は乱雑に建物が建てられていて住みたいとは思わなかった。

32/361

久しぶりに同期と飲んで楽しかった。

32/361 Toeicの問題集を解くのが楽しく感じた

Toeicの勉強をした。公式問題集のリーディングパートを解いたのだが、時間さえあれば高得点を狙える英語力がついていることを実感できた。

21/361 良いスカイプだった

心が穏やかにスカイプできた。準備したおかげだと思う

30/361 来週から隣の部署の応援に行くと言う話

課長から来週から、隣の部署の緊急案件の手伝いをして欲しいと頼まれた。よりラインに近い仕事なので新しい経験として楽しみにしている。

眠い

眠くてbreakingbadの最後のしh 大fはkdjファlk

28/361 議論することがわかり合うただ一つの方法だと言う話

グループミーティング中に自分の言葉で相手に悪い印象を与えてしまったのではないかと不安になった。その後直接自分の考えを伝え直したら話が弾んで、自分の考えていることと共通点を見つけることができた。楽な範囲から抜け出して、行動を起こしたおかげで…

27/361 風呂上りに仮眠したら頭痛が和らいだ

午前中あたりから頭痛を感じ始めた。帰宅した時には悪化していて、何もやる気が起きなかった。そこですぐに風呂に入り頭皮マッサージをした。さらに筋トレとストレッチをした後に仮眠をとった。その結果頭痛が消えた。今後使えるかもしれない。

26/361 英語の発音において口先の動かし方が重要という話

彼女と話ている時、英語の発音が無理なくできた。今後も再現できるように自分の感覚を記録する。口先を閉じるから開くと同時に引いた状態から突き出す状態に動かす。この際に喉の奥から息をだし、できるだけ口の中に空間を作るイメージで発声する。口先の筋…