繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

49/361

昨秋精神科に診察してもらってから何回かに分けて性格、知能検査を受けたわけだけど、総合的な診断をもらったよ。発達障害の基準には満たなかったけど、2種類あるIQの間で統計的に優位な差が見られた。

言語性IQが高くて、動作性IQが低い。言葉を操ったり知識を記憶することは得意だけど、視覚的に情報を捉えて体で実践することが比較的弱い。高学歴で専門知識が必要な職についてる人はだいたいこうらしい。ただこの2つのIQの差が普通の人より大きい。


生まれ持った知能を測るIQと合わせて、思考の傾向を知る性格検査も受けた。その結果は、社会的な存在意義や承認に強いこだわりがあり、独断的、批判的な思考を持っている見たい。そのために、人を気にし過ぎてストレスが溜まったり、将来のことを不安に感じて過剰に考えて過ぎたりする。

IQに偏りはあるものの、不自由なく生きていけるレベルではあるから、カウンセリングによって性格をうまく変えて行くことを勧められた。知能は問題ないので、性格が足を引っ張っている可能性が高い。知能は変えられないけど性格は思考法だから変えられる。

行動認知療法と言って、思考や認識と行動の間の関係性を客観的に理解することで、精神的な問題を解決する方法を実践していく予定。月一回のカウンセリングだね。楽しそう。

半年間の通院を通して、精神疾患とその対処法に詳しくなったから、興味があったら何でも聞いて。