繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

51/361 ソフトウェアエンジニア転職の計画を具体化してもいいと思った話

9時まで仕事をしていて、将来のためになるのかと疑問に思った。その時にまたエンジニアに転職することばかりを考えてしまう。どのみち避けられないのなら、いっそのこと情報収集だけはしてもいいのではないかと思った。このまま気持ちを押さえても収まるものではないし、始めるなら速い方が絶対にいいと思ったからだ。

 

エンジニアになりたい一番の理由は、トビタテで出会った友達が生き生きとしていたからだ。化学系の学生からはあまりみられない、今すぐ何かを作れるという熱量を感じた。次にヨーロッパ移住の際に圧倒的に有利となるからだ。化学でも職はあるが、給料は低いし大学で学び直さなければならない。三つ目の理由は自分に適性がある可能性が高いからだ。論理的な思考と、学習欲は自分の武器なので、技術の移り変わりの激しいエンジニアは自分にぴったりだと思った。

 

化学専攻を活かしつつエンジニアになるキャリアパスを調べてみてもいいかも。