繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

139/365 仕事ができない人をみると将来自分もそうなってしまうのではないかと不安になる話

反証と対処法
①悪循環を生み出すいつもの考え
根拠が曖昧な論理を展開する等仕事ができない人をみると将来自分もその様になってしまうのかと考える。
 
②なぜそう考えるのか?
大学時代に質問の答えに対して短絡的な回答をして落ち込んだ経験があるから。
また雑誌会の質問に対して答えられなかった。
リサセミの質問が思いつかない。
背景知識が足りずに議論についていけない。
努力しても自分の欠点が改善しない経験があるから
 
③反証
短絡的な回答を繰り返すことで、複合的な考えができる様になる。
実は自分の欠点は改善され、長所はさらに伸びている
わからないことがたくさんある方が楽しい
他人の悪いところは自分のそれとは違う。ex自分は大事でないと思っている事を忘れる。一方である人は忘れる事を気にしていない。
 
④対処法
大学時代の友人に自分の論理力は向上していたか聞いてみる。
雑誌会やリサセミ、普段のディスカッションについて尋ねる。
日記を書いて長所や短所の変化を客観的にみる。