繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

125/365 グラフィックデザインで文章付きの投稿をinstagramにした

今年のtodoリストの中に「抽象画をグラフィックデザインで作成しinstagramに一文を添えて投稿する」という項目がある。GWでまとまった時間が取れるので取り組んでみた。最近の自分の行動指針の「今を生きる〜seize the day〜」をアートで表現してみた。

 

■伝えたいこと

今を生きることの重要性。過去の失敗を気にしたり、未来の事を不安になって目の前のことに集中できないことが多い。それでは目標を達成したり、幸せな気分になれない。先の読めない世の中で不安なことが多いが、目の前のことに全力で取り組んで楽しむ事を心がけている。

 

■伝える方法

ー社会の喧騒、不安定さを示唆する画像(白黒)

 株価の画像

 PCを打つ様子

 youtuberの写真

 怒られている

 何か物をこぼした様子

自分を取り巻いている

外側に位置している 取り除かれている様な躍動感

 

ー今起こっていることに集中している様子

内側に位置している

自分の意識が向いている

富山の海王丸でポーズをとっている写真の切り抜き。中央は光り輝いている。

水がなびいていない様子

 

 

 

■今後の進め方

メッセージ性のあるデジタルアートをするために以下の4つのスキルを順番に身につけていく

・写真編集

・写真合成

・文字

 

人の部分を切り取り、そこにデザインを埋め込む方法を探す

基本的な操作方法に対する考え方を学ぶ。

・イラスト

 

それぞれのスキルに焦点を当てた作品に1ヶ月程度取り組み技術を深めていく。