繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

人生の選択における背反を考えてみた

エッセンシャル思考という本を読んだ。その中で、トレードオフ、つまり目的のために一方をたてると他方が悪くなるといった関係を意識することが重要ということを学んだ。そこで自分の人生における選択の背反を考えてみた。

 

・時間とお金

残業すればするだけお金が稼げるがその分自分の時間を失う。

・刺激と安定

会社を辞めてプログラマーになれば毎日が刺激的になるが、今の会社が保証しているような時間的、精神的余裕がなくなる。

・個人と集団

好きなように髪を伸ばし、自分勝手に振る舞えば他と違った存在になれるが激しい孤独に苦しむ。

 

考えれば他にも出てくるだろうが、この三つがとっさに思い浮かんだ概念だ。