繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

154/365 ITに疎いと思われると心配になった話

①悪循環を生み出すいつもの考え
部長との面談でショートカットキーでエクセルのファイルを全部消せなかったので、ITに疎いと思われているのではないかと心配になった。自分の仕事で手一杯で入社当初の意気込みのようにITツールを使いこなせていない。そんな自分に腹がたったし、周りからも最初だけのやつだと思われているのではないかと気分が沈んだ。
 
②なぜそう考えるのか?
古臭い考えを持つ人に対して軽蔑する習慣がある。最先端の考えを取り入れるべきだという父親の影響か?
ソフトウェアエンジニアとして活躍する同世代の社会人に対する憧れが強いから。
トビタテ生はITを使いこなしていて将来自分もそのようになりたいと思ったから。
③反証
入社当初の自分が尖っていたと思っている人はいない。
頑張ろうとして尖ったのでむしろ+に評価されているかも。
 
④対処法
ITを使いこなせなくても幸せに働いている人に目を向ける。実際に自分の会社にはその人がほとんど。