繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

156/365 物事を辞めて良い時とダメな時を考えた

今年は仕事と英語学習に集中すると決めている。しかし、その後は真剣にヨーロッパへの移住を考えるつもりだ。そこで仕事を辞める時期を考える時が来る。継続は力になるので辞めることは勇気がいる。後悔しない選択をするために物事を辞めることについて考えた。

 

辞めていい時は、次にやりたいことがあるまたは心身の健康が害されている時。次にやりたいことがあるだけでなく、仕事を辞めないとできない場合は辞めるのに最高の時期。また過労や人間関係などで自分の力では解決できない問題がある時も辞めていい時。

 

辞めてダメな時は、頑張れば問題が解決できる時だ。経験上やればできることをやらないで後悔したことがある。例えば大学入学時に恋に落ちた人に告白しないで他の男性と付き合って心から傷ついた。自分の意志次第でどうにでもなることを疎かにして逃した機会は絶対に後悔する。

 

今の仕事をやめるタイミングは自分で決めた目標を達成した後にしようと思う。自分で水準を考え検証、分析考察までを一通りこなし、技術発表で役員の方から感謝の言葉をもらえたら(またはそれに準ずる経験ができた)時が理想のタイミング。

 

今の仕事を辞めていけない時は、仕事がうまく行かなくて悔しくて辞める。または良好な人間関係築けないと理由はダメ。これらは同僚に相談して最善を尽くしてそれでもダメだったら考えれば良い。