繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

166 仕事でうまく行ったことを考えてみた

今の会社で働き始めてから3年経つが、始めの方は自分をせめてばかりで辛かった。できないことばかりに目を向けるので仕事がつまらなくて辞めていと思っていた。しかし小さな成功に目を向ける努力をしたら、少しずつ前向きに取り組みるようになった。この様に自分のできることに焦点を当てることは人生を充実させるのに大切である。そこで職場でうまく行ったことをまとめてみる。
 
月報で課題を共有してアドバイスをもらえたり、質疑応用に答えられたりしたこと。4人の方から今後の検討のヒントになる助言もらい、仕事がうまく進む様になった。また質問に対しても根拠と予想をうまく切り分けて受け答えすることができた。ノートに考えたことをメモする習慣をつけ、深く考えている先輩と毎日テーマについて議論したことが一番の要因だったと思う。
 
10水準の塗料を予定した時間通りに作り終えることができた。当日にいきなり頼まれた塗料作成にもかかわらず、大きな配合ミスなく時間通りに作り終えることができた。作業に取り掛かる前に、配合の順番や原材料の確保などを予め確認することで中断することなく作業をすることができたからだと思う。