繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

153/365 認知行動療法 反証 気の利いた返しができないと落ち込む

①悪循環を生み出すいつもの考え
10個上の上司に話しかけられた時に淡白な返事をして、自分は気が聞かない人間だと考えた。
 
②なぜそう考えるのか?
友達に頭が硬い、話がつまらないと言われた経験
大学時代のサークルで面白く話すことが苦手と感じた
 
③反証
淡白な返事が逆に面白いと思う人がいる
面白くなくても人間関係を築けているため、気の利いた一言が言えるとさらに良くなる。
真面目な返事をする人が信頼できる人もいる
実は自分は面白い
 
④対処法
自分の事を面白いと思ってくれる人との時間を思い出す。家族、恋人、親しい友人。
お笑いの基礎について勉強してみる。