繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

91/365 英語力の目標を考えてみた。

TOEIC880点の取得、発音の向上など確実に英語力が向上している。しかし効率的に学習できているか自信がない。今後の学習プランを立てるために英語力の目標を考えてみた。

 

英語を話せる様になりたい理由は、リベラル思考を持つ人と心から繋がりたいからだ。教養をもち一つの価値観にとらわれず異なる文化を受け入れられる様な人だ。

 

リベラル思考を持つ人と交流すると、人生には無限の可能性があることに気付き悩みから開放される。例えば、カウチサーフィンであったアメリカ出身のJOSHから、仕事をしたくなければしばらく無職でも良いのではないかとアドバイスされた。彼には無職への後ろめたさが全くなかったので心に響いた。

 

悩みから解放されると前向きに物事が取り組める。目の前の課題に集中できるからだ。言語交換会で出会ったITエンジニアの台湾人が29歳からコンピュータの勉強を始めて現在は技術を身に付けたため海外で働いていると知って自分にも可能性はあると感じることができた。悩みが消えて、今の仕事や英語学習に打ち込むことができた。

 

Phd卒業程度の高い教養を有する英語話者が話す人生観を英語で理解して自分の経験を踏まえて対話できる様になりたい。映画学を専攻しているポルトガルのSさんがなぜその進路を選択したのかを詳細まで理解して、自分が化学を専攻した理由と比較して違いや共通点について述べる等だ。