繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

自己肯定感を高めるためにオンラインサロンをお勧めする理由

自己肯定感を高めることは物事を行う上で重要です。ありのままの自分を受け入れることで、前向きになれ、行動しようという思考に変わるからです。私は最近他の人と自分の能力を比べてしまいがちで、自己肯定感が下がっていたため、どうすれば改善されるか色々と試していました。今日はその中から、解決策の行動の一つとして、オンラインサロンをやるということを紹介します。
 

 

オンラインサロンとは
オンラインサロンとは、お金を払って特定のオンラインコミュニティに属し、講義や集会を催すことで、お互いに成長したり楽しんだりすることができるサービスです。日本で一番大きなプラットホームはDMMオンラインサロンです。
 
自分のスキルや好きなことで他者に貢献できる
オンラインサロンでは、サロンの主催者が一方的にコンテンツを提供するような受動的な集会ではなく、参加者同士が繋がり、その中で情報やサービスのやりとりが行われます。自分では価値のないスキルや知識であると思い込んでいても、他の人にとっては有益だったり求められていたりします。実際にサロンの中で、プロジェクトが発足したり仕事をお願いされたりすることがあり、他者に貢献することで、小さな成功体験を積み重ねることができます。
 
いつでもどこでも参加できる
講義や集会はオフラインで行われることもあるのですが基本的にはFacebookスカイプなどを用いてオンライン環境で行われます。また、講義は終了した後も録画配信があるため、会社などで日中時間が取れない人でも参加できます。このように、オンラインサロンはいつでもどこでも参加できるので、すぐに行動に移せます!
 
このようにオンラインサロンは自己肯定感を高めるためにすぐできてしまう行動です。皆さんももし自分のことが中々認めてあげられないなと思ったらオンラインサロンを試して見てください!
 
読んでくださってありがとうございました!