繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

ミドルエイジクライシス

少し早めのミドルエイジクライシスかもしれないです。僕はまだ25歳で中年と呼ぶには早すぎますが要は自分の人生に対して漠然な不安を抱えていてこのままではいいのか?と思っているということです。ここ数年、何に対しても中途半端にしか熱中できず苦しんできました。人のやっていることが気になり、自分のやってきていることに自信を持てない状態が続いています。このような状況に陥っている原因がいくつかわかってきました。

 

 

まず1つ目は、多国籍異なる文化の人と交流をしたことによって多様な価値観・生き方に触れたことです。大学生活の後半から、ワーキングホリデーや留学、国内での言語交換会等のコミュニティーに参加することで40ヵ国以上の全くバックグラウンドが異なる人たちと交流しました。その結果、それまでに築いてきた価値観が一気に崩れ、自分がどのように生きていけば良いのかがわからなくなりました。

 

2つ目は急速に発展している情報社会の影響です。スマートフォンの普及と機械学習の発達によって、誰でも自分の考えや生活を発信できるようになり、また誰でも簡単に情報にアクセスできるようになりました。その結果、他人の生活に詳細に触れられるようになり、自分の生き方の可能性も多様化しました。

 

3つ目は、僕の常に向上心をもって生きていくというスタイルが影響していると思います。より良い自分になるために、新しい出会いや環境に飛び込んできました。その結果がより多様な価値観に触れることにも繋がっていると思います。

 

以上3つの要素が原因となって、ミドルエイジクライシス状態になっているのだと思います。個人的には今この状態がきてよかったなと思っています。50半ばで、社会的に責任を負う立場になって、家族を持った時に比べれば今はまだまだ若いし色々なことに挑戦できるからです。悩んでいてもしかたがないので、前を向いて自分のできることを少しずつこなして生きていこうと思っています。