繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

留学へ持って行くと、仲良くなれる持ち物

こんばんは。ライジングさんです。今日はこれから留学に行こうとしている人向けに、持ち物についての記事を書こうと思います。持ち物の中でも、「現地の人と仲良くなるのに役に立つ」ものに焦点を当てて書きたいと思います。私は、研究留学をしたのですが、正直研究自体は辛いことが多かったです。しかし、研究室のメンバーをはじめルームメイトや大学の友人を多く作ることができたので、乗り越えられました。こういうわけで、現地の人と良好な関係を築くのに役立つ持ち物を紹介したいと思います!!

 (留学生活については別のブログで記事を書いているのでよかったらどうぞ↙︎)

Hola! – Spain#Santiago#Researcher#Chemistry

 
梅酒

僕はスペインに留学していたのですが現地の学生に大ウケけでした。ヨーロッパで梅酒にお目にかかれることは滅多になく、珍しいかつ美味しいものとして最高の一品だと思います。

スピーカー

音楽は万国共通です。ヨーロッパの人はもちろん、ムスリム系やラテン系の人は音楽をかけて踊るのが好きな人が多かったです。私は小学校の時に踊っていた盆踊りを踊ったら一気に仲良くなれました。

ほんだしと味噌

これは最強の品です。醤油やみりんは現地(ヨーロッパ)のスーパーでも売っているので、これさえ持って行けばたいていの日本食が作れます。私は肉じゃがや味噌汁を作ってよくアパートに友人を招待していました。

折り紙

雨の日にアパートでルームメイトとひたすら折り紙をしていたことがあります。案外知名度があるので、「前からやってみたかったんだ」と言う人が多く、折り方を教えると喜ばれたりしました。

日本の旗

布でできた1~2 m2 くらいの旗を持って行くといいと思います。私は現地でスペインの国旗を買い、日本へ帰国する直前にお世話になった人にサインを書いてもらいました。仲良くなると言うよりも、留学先で出会った友人との思い出になるのでおすすめです!

 

 

以上が留学先で現地の人と仲良くなるのに役に立つ持ち物でした!また思い出したら随時付け加えていきますね!それでは読んでくださってありがとうございました。