繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

2021年の目標はsuitsを字幕なしで見られる程度の英語力をつける

2021年の目標を立てたいと思う。昨年立てた目標が、大抵達成しているので、文章化することは大切だ。ここでは、最重要目標とその達成方法をできるだけ詳しく書きたい。

 

今年の目標は英語リスニング力の強化だ。具体的には、抽象的の多いsuitsの様な英語ドラマを字幕なしで恋人と一緒に観られる程度まで伸ばしたい。リスニングの底上げは比較的簡単であるだけでなく、全体的な英語力を押し上げるからだ。これまで、アウトプット中心の学習を続けてきたが、英語力が停滞していることも一つの理由だ。最終目標はUKで化学技術者かITエンジニアとして働いて、antiaと暮らすことが目的だ。現地の友人と親交を深めて、週末は自然系の遊びや、お洒落なカフェで会話を楽しむことができたら最高だ。2023年の11月に移住できる様にしたい。2021年はインプット、2022, 23年はIELTSを見越したアウトプットを行うことで、UK移住を達成する。

 

目標の達成のために、主に英語ドラマの視聴でのインプットを行う。1年で1000時間を最低標とする。yookoooの動画で、彼女が英語の耳に慣れてくるまでの英語ドラマの視聴時間をもとにしている。大まかに3期に分ける。

  • 最初の300時間は字幕ありで、日常生活が出てくるコメディ、SF、ホラーでできるだけ幅広い語彙に触れる。この際に3回以上意味がわからないかった単語は全て調べる。
  • 中盤の400時間は、会話の頻度が少ないSF、ファンタジー等の映画を字幕なしで視聴することで、耳で理解する力を鍛える。単語の音自体の聞き取りではなく大まかな内容を掴むことに集中する。1話が終わるごとに、簡単な要約を英語で書き、review記事を観て確認する。
  • 最後の300時間以降は、会話の量が多く、複雑なサスペンス、裁判系のドラマを字幕なしで視聴して、早くて複雑な文章を聞いて理解する力をつける。ここでは内容理解につとめ、最終的には細かい単語を正しく聞き取る練習もする。内容理解の確認はreview記事で行うことに加えて、細部の確認を10分に1回程度の頻度で、字幕を表示して行う。

english grammar essentialを用いて、毎週1ページ文法の学習を行い、jonathanもしくは英会話講師に確認してもらう。海外ドラマの内容理解を助けることが目的だ。また毎日就寝前に英語の本を最低でも15分間読む。内容は興味関心のある内容に限定する。例えば、実用書・芸術系の伝記・ファンタジー小説等をあげる。毎朝BBCnewを視聴し、内容を英文で確認する。

 

長期の大まかな計画として、2022年はリスニングの比率を50%に落とし、ライティング・スピーキングを残りの50%に当てる。2023年は1年間をTOEFLもしくはIELTSの試験科目に充てる。IELTSは7を目指す。

 

毎日のレアジョブでは、daily news articleの要約練習を継続する。また、jonathanの様な言語交換車者で平日も話すことのできる人を探す。周2回はmeetupにて不特定多数の英語話者とできるだけ新しい内容について議論する。

 

アクセントについて、イギリス英語を習得したい。tedのスピーカーをイギリス人する。ただし、英語ドラマに関しては、内容の面白さ、映像の美しさ、語彙、話すスピード、会話の頻度を優先して選択する。

 

2021/12/31にsuitsもしくはそれに準ずるドラマを観て要約することで目標の達成度をはかる。

 

以上今年の最重要目標と数年先の将来展望。

 

I can do it. I will keep it up. I will never stop.