繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

【英会話を上達させたい人へ】英語声の大切さ

こんにちは!英会話を上達させるためにまずはじめに取り組むべきことはなんだと思いますか?

英作文?発音?語彙?文法

この中のいずれでもなくでもなく、

英語特有のを出す練習をオススメします!ご存知の方もおられるかと思いますが、日本語と英語では「音」自体の発声方法が全く異なります。それにも関わらず、英語の発声方法を意識している方が少ないなと感じています。そこで今日は、英会話に置いて発声方法の習得が重要だという話をしていきたいと思います。

英語は喉で、日本語は口先で音を出す

そもそも日本語と英語では、音を出している部位が違います。英語は腹式呼吸によって喉を響かせて音を出すのに対して、日本語は比較的少ない息量で口先の形の違いによって音を出します。英語を母国語として話す方に響のある声が多いのはこのためです。

英語特有の発声方法をマスターするメリット

伝わりやすくなる

英語独特の発声で英語を話すだけで、相手に伝わりやすくなります。なぜならば、英語ネイティブは、喉から発声された響きのある音に慣れているからです。また日本語の発声方法で、英語の発音で話そうとすると声がこもってしまいやすくなるのですが、英語の発声方法で話すと相手に音が届きやすくなります。

気持ちよく発音できる

個人差はあると思いますが、ストレスなく英語を話すことができるようになります。私は以前(現在もですが)日本語の発声方法で英語を話そうとすると、喉に違和感を感じてしまいストレスを感じていました。これは、日本語話者が英語によく見られる「伸ばす」音を出す時に無意識に喉を閉めてしまうために起こります。私は英語話者の友人に、より喉を開いて発音することを勧められたことがきっかけで少しずつストレスなく英語を発音できるようになってきました。このように、英語の発声方法をマスターすることで相手に伝わりやすくなるだけでなく、話し手のストレスも軽減することができます。

 

でも、英語の発声って難しそう....

難しいかどうかは人それぞれですが、練習すれば誰でもできるようになります。私は下のリンクの動画をみて勉強しました!

www.youtube.com

 

この「英語発音専門ドクターDイングリッシュ」というYOUTUBEチャネルは、英語と日本語の発声方法の違いからその練習方法まで、どなたでもわかるようにまとめてあってオススメです!また誰でもできるようになると言いましたが、私のような20歳を越えた大学院生はネイティブの声を聞くだけでは英語声は身につかないそうです。だからこそ、意識して訓練することが大切だと思います!

まとめ

・英会話を上達させるためにはまず英語声を習得すべし!

・英語と日本語は発声方法が全く違う

・英語声をマスターすると伝わりやすくなったり、発音しやすくなったりする

・練習すれば誰でも英語独特の声を習得できる

 

いかがでしたでしょうか。声そのものというのは、英語を話すことにおいてまず必要なことであるにも関わらず、意外と軽視している方が多いのではないでしょうか?是非この機会に「英語声」について意識してみてください!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!