繊細君の365日

不安障害と奮闘中です。成長を感じた出来事を記録してます。同じ様に苦しんでいる人と繋がりたいです。

2019年に達成する5つの目標

こんにちは!前回の記事で2018年の振り返りを行いました。

2018年のまとめ - ライジングさんの日記

そこで今回は2019年の目標に関する記事を書きたいと思います。

5つの目標

目標は客観的なものから主観的な目標の中から絶対に達成したいものを5つ選びここで宣言します。より明確な宣言となるように目標の達成方法及び評価方法を記載しますので応援してくださったら嬉しいです。そして11ヶ月後に全て達成されているかを自分で決めた評価基準で確かめて、達成度を記事にする予定なので楽しみにしていてください!

 1. スペイン語検定DELEA2合格

7月の受験で申し込もうと思います。なぜスペイン語かというと、世界で二番目に母語として話されている言語なので、より多くの人と話せるようになるからです。この達成の為に、こちらの教材で勉強したいと思います。

【人気商品】DELE試験対策問題集 A1・A2 (CD 2枚付) - セルバンテス書店 スペイン語洋書専門店 市ヶ谷セルバンテス文化センター東京内 03-6424-4335

どのように勉強したかについての記事も後々書いていこうと思います。ちなみに現在のスペイン語の力は、現在形で書かれている基本的な文章が理解できる程度です。会話は簡単なコミュニケーションができる程度です。

2. 海外でどのように活躍したいのかを明確にする

私は今年の4月から化学系のメーカーに技術系総合職として就職するのですが、この会社に決めた一番の理由は、発展途上国で技術者として活躍したかったからです。しかし具体的に何のためにどのようにどこで活躍したいかがはっきりしていないので、この一年で働きながらこの問いに向き合っていきたいです。目標達成の評価方法としては、2019年の終わりにこの問いに対する記事を書いて、みなさんに評価してもらうこととします。

3. ウクレレを弾けるようになる

この目標を設定した理由は、旅先や初対面の人とのコミニュケーションを円滑にする為です。スペインに留学していて、ギターやクラリネットなど、楽器を使って仲良くなっている方とたくさん出会ったことがきっかけです。明確な目標の設定として、「小さな恋の歌」を弾けるようになるとします。今の所独学を予定していますが、機会に恵まれたら音楽教室に通おうとも考えています。

4. ブログを毎日更新する

もうこれが一番難しいのではないかと思っています。この目標を設定した理由は伝えることがうまくなりたいからです。もうすでに2019年は1ヶ月経ってしまったので、本日から2019/12/31まで毎日ブログを更新することを目標とします。この目標を達成する為に、ブログの質は考慮せず、1記事の作成は1時間以内(将来的には30分くらいで書きたい)とするという自分のルールを決めました。

5. プログラミングで月3万円を稼げるようになる

将来的に、自分のやりたいことができた際に、自力でお金を作れる訓練をしたいからです。今の所は基本的なweb制作で小さい案件をこなして稼げたらと思っています。また将来的には会社での仕事に対するサービスや効率化などを自分で行えたら良いと思っています。この目標に関しては勉強不足なので知識のある方、助言をいただけたら嬉しいです。

1年後の自分に期待!

このような具合で、今年一年の目標を書いてみました。僕は怠け者なのでこのように公に目標を更新しないとやらないことが多いです。そこで今回宣言をさせていただきました。読んでくださってありがとうございました!